2005年10月23日

Swap Meet

2310 003.jpg
犬Swap Meetはもちろん犬連れOK手(チョキ)

散歩の途中、近くのショッピング・センターの駐車場でやっているSwap Meetを覗いてみました。Swap Meetとはいわゆるフリーマーケットのこと。LOVEハートたち(複数ハート)中古品のAussieはこのSwap Meetや家の軒先でやるガレージ・セールが大好きです。新聞などに出ているガレージセール情報を元に、週末の朝はガレージ・セール巡りをする人も沢山います。
売っている物はどんな物かというと、服や本や子供もおもちゃだったり、「これ、売っちゃうんですかいexclamation&question」というようなガラクタだったり色々です。
今日は、たまたまおばちゃんの手作りドックコートを発見目 でもたいがいキアの着れるサイズは無いのよねーと思って物色していると、おばちゃんが「コレなんかどう?」と大きいサイズを見つけてくれたので、着せてみると、お腹の下で留めるベルトの部分がチョッと短いもうやだ〜(悲しい顔) 「あー残念」と思ったら「直してあげるexclamation×2来週来れる?」というのでお願いしてみました。コレで来年の冬支度はバッチリ手(チョキ)

2310 004.jpg2310 005.jpg2310 006.jpg2310 007.jpg
いろんな物が売ってます〜掘り出し物を探せふくろ

ニックネーム kiamum at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

久々の海っ!

1310 002.jpg
犬気持ちいいのぅ

私達がホリデーに出かけていた2週間、パースは曇り雨台風晴れの日が1日くらいしかなかったらしいのですが、今週は良いお天気が続いています手(チョキ)
今日は久しぶりにタウン・ビーチに行ってきました。結構風があったので、外洋は大きなウネリもあってチョッピーでしたが、ここのビーチはちょうど北西の風をよける少し奥まった所にあるので、今日のような日でも快適るんるん 

1310 001.jpg
高校生が授業でサーフスキーをやっていました。まだ水は冷たいふらふらだろうに・・・

1310 003.jpg
やっぱりキアはちょいとつかるだけ〜
ニックネーム kiamum at 15:53| Comment(5) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

そんなぁぁぁ〜

2週間のホリデーを日本で満喫して、昨日の朝犬キアの待つパースへ到着飛行機 迎えにきてくれた友人Sが、来る前にキアを家に連れてきておいたと言うので、もうすぐ会えるとワクワクムード
し、しかしがく〜(落胆した顔)家に着いたらゲートの片方が空いているではないかどんっ(衝撃) 鍵をかけないと風が吹いたりすると勝手に開いてしまうということを知らなかったので、Sは鍵をかけなかったのだ。
朝早かったから裏で寝ているかもと思い探してみるがやっぱりいないもうやだ〜(悲しい顔) これは大変exclamation×2と、眠い目をこすりこすりとりあえず近所を一回り探してみたが、見つからない。トトロはレンジャーに電話して捜索を頼んで、その後Sと車(セダン)で探しに出かける。
カラーとメダルもついてるし、マイクロチップも入っているからきっと誰かが見つけてくれるから大丈夫exclamationと思いつつも、事故にあったり、悪い人に連れて行かれたらどうしようexclamation&questionと不安が頭をよぎる。しかし、しばらくしてトトロとSがキアを発見手(チョキ) よかった〜とみんな一安心。
すったもんだの末やっと犬キアに再会。初めの1週間はご飯をあまり食べなかったみたいで少し痩せてしまったようだが、まあ健康そうなのでひと安心。
日曜はもう家から出ないぞ!とご飯もトイレも行かないで午後3時から次の日の朝まで暴睡。私達にとっては2週間のホリデーはあっという間だったけど、キアにとってはとっても長かったのかな?
1010 001.jpg
キアのお土産はラブラドール・レトリバーのパーカーだよん。
1010 007.jpg
犬お土産Thanks でももうお留守番は嫌だワン


ニックネーム kiamum at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ホリデーに出発


おととい会った友人Hから風邪を貰ってしまったらしく、どうも昨日の夕方からなんだか具合が悪い。
今日の夜日本に出発飛行機だというのに、全くついてないぜふらふら
キアの散歩もたっぷりしてあげたかったのだけど、いつもの公園にチョコっ行くのが精一杯。しかも、公園でOffリードにしたら、ベンチの影に隠れていたダルメシアン君目掛けて突進していくしダッシュ(走り出すさま)
まあ、キアはちょっと匂いをかいでみたいだけで、吠えたり噛んだりは絶対しないのだけど、他のワンちゃんとしてはビックリ目するだろうし。オーナーのおばあちゃん曰く、ダルメシアンのマエストロ君は過去に他の犬に噛まれたというトラウマでかなり臆病になってしまったらしい。でも、大型犬同士慣れれば一緒に遊べるかもってことで、また会ったらヨロシクねと言って別れた。
2週間留守にする間、キアはコフーナ&ウーピーのお家にHomestayです。いい子でお留守番できるかな?

kia 089.jpg
犬お土産よろしくね揺れるハート
ニックネーム kiamum at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

おべんと付けてどこ行くの?

キアのご飯レストランは1日1食、夜7時と決まっています。
以前もこちらでキアのファシーぶりは紹介済みですが、キアはドライ・フードが嫌いです。しかし、ドライ・フードは歯にいいそうなので、うちでは1日おきにドライのみの日、ドライと缶または茹でた野菜、お米、筋肉などキアの好きなものを混ぜてあげるというローテーションにしています。おかげでキアの歯は歯垢もほとんど無く虫歯だらけの飼い主と違ってピッカピカぴかぴか(新しい)です。
今日のご飯はドライ&昨日の残りのお米で、キアの大好物るんるん
しかも粘り気のあるお米は野菜などにくらべ、ドライとの密着率も高いので、ドライフードもついでに食べなければいけないという好き嫌いっ子キアにはもってこいのメニューです。
ご飯は外で食べるのですが、食べ終わって家の中に入ってきたキアの鼻にはおっきなおべんとさんexclamation×2 夢中になって食べているうちにくっついたのかな?舐めようとしても舌は届かないし、かなり笑えましたわーい(嬉しい顔)

2109 001.jpg
犬 フンッ 何がおかしいのさっ
ニックネーム kiamum at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

Santa's little helperのキーホルダー

1609 003.jpg1609.jpg
並べて見たらやっぱりソックリ!

お店が夕方6時には閉店してしまうここパースですが、週に1日レイト・ナイト夜ショッピングの日があって、郊外のサバーブは木曜、シティーは金曜に夜9時まで買い物ができます。
普段はよっぽどのことがないとCityまでは出向かないのですが、昨日はちょいと用があったので、ついでに買い物に行きました。
トトロ行きつけのコミック・ショップでKiaのキーホルダーを発見!いやいや、ホントはキアではなく、The Simpsons(オージーKidsに人気のアメリカのマンガ)でシンプソン家の息子バートが飼っている犬、Santa's little helperっていうんですけど。マンガの中ではサンタズ・リトル・ヘルパーはオスのグレイハウンドのようですが、いつも色といい、形といい、大きさといいキアにソックリだなぁと思って見てたんです。トトロが買ってくれるというので買って貰いましたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム kiamum at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

とりちゃん逃げないで〜

1409 002.jpg
芝生でお食事中レストランのGalahさんたち

お散歩中公園や通りの芝生で必ずと言って良いほど見かけるこちらの小鳥(といっても、結構大きいんだけど)はGalah(ガラァー)というオオムちゃん。オーストラリアに来てすぐの頃、住宅地でショッキング・ピンクやグリーンのオオムが群れをなして飛んでいるのを初めて見たときは目目が飛び出そうになったものであります。
犬キアは鳥は追っかけたりはしませんが、ちょっと興味はあるようで、見つけると近くにいこうとするんですが、もちろんGalahちゃん達は飛んで逃げてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
1409 001.jpg
犬やっぱりにげられたぜぃ

わが街には広大なInlet(湖のような入り江)とその周辺には湿地帯があるので、ペリカンやブラック・スワンなんかも見ることができます。

1409 003.jpg
こちらはお昼寝中のペリカンさん
ニックネーム kiamum at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

日曜を満喫!

先週は雨ばかりで散歩に行きそびれたりと全くツイてなかった犬きありんでしたが、週末は天気も晴れで良い休日が過ごせました。

今日は午前中に友人Sの家に行く途中、Harvey Estuary沿いにある遊歩道をお散歩。遊歩道沿いには沢山のワイルド・フラワーかわいいが咲いていてとってもキレイ。
1109 001.jpg1109 005.jpg
黄色いお花がた〜くさん

遊歩道沿いには公園、BBQマシーン、ピクニック・エリアもあり、夏場の水遊びやカニ採りの格好のスポットです。
ちょうどお昼時だし、お弁当を持ってくれば良かったとちょっと後悔。あれ、でも家を出る前に朝ごはんを食べたばかりだったんだっけあせあせ(飛び散る汗)
1109 007.jpg
犬あんまりお水は好きじゃないんだけど、Daddyが呼ぶのでチョットだけねー

散歩をしてから、友人Sの家に向かう。Sとトトロがシェッドでなにやらやっている間、Sの隣人Rさんのお家に最近ゴールデン・レトリバー仔犬がやってきたというので、キアとコフーナを連れ立ってご挨拶に。

1109 008.jpg
トフィーちゃんと飼い主のRさん。
まだ赤ちゃんっぽさ全快で超カワユイハートたち(複数ハート) コロコロ転がっちゃいそうです。

1109 009.jpg
Rさんちにはボーダー・コリーのペニーちゃんもいます。ペニーちゃんはキアとも仲良しです。ま、もうおばあちゃんなので、駆け回って遊んだりはしませんが。

1109 010.jpg
犬今日はいい日曜だったワンるんるん(ちょっとお疲れモード)





ニックネーム kiamum at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

とほほな一日。

今週は雨ばかりでずっと天気が悪いPerth 犬キアもまともにお散歩が出来なくて欲求不満ぎみ。
今日の朝は久々に晴れだったので、キアに

わーい(嬉しい顔) お散歩行こっか?
犬Woofるんるん(待ってました!)
わーい(嬉しい顔)ちょっと待った、先に洗濯するからちょっと外で遊んでて!
犬woofバッド(下向き矢印)(しょうがないな〜)

とキアに言い聞かせてしばらくすると、

空模様があれよあれとというまに曇り曇り曇りになってついに雨

もうやだ〜(悲しい顔)キア〜ゴメンね、ま、しばらくしたらまた晴れるかもしんないからさっ
犬woof(え〜っ)バッド(下向き矢印)

その後、先週日本から帰ってきた友人Hがお土産を持って家にやってきたので、一緒にお茶を飲んでしばしおしゃべりに花を咲かせいたら、Hが帰る頃には天気もまあまあ良くなったので、

わーい(嬉しい顔)よし、今度こそ散歩だ!犬
Woof Woof
(まっていたぜい!)るんるんるんるんるんるん

と思い出かける用意をしたら、またもや

雨雨雨雨〜

結局散歩に行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
犬キアちゃん全くツイテナイ一日でした。

0609 001.jpg
ふて寝してやる〜

ニックネーム kiamum at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

目指せ!フリスビーDog

0609 003.jpg
フリスビーとってこいっ!

Kiaが仔犬の頃、トトロはキアにオモチャを与えたり、投げたものを取ってくるという遊びをあまりしなかったので、Kiaはオモチャで遊んだり、ボールで遊んだりしません。ボール野球を投げても知らん振り・・・。ビーチを散歩していると、よくよそのワンコ達はボールや枝を投てはキャッチする遊びをしていて、楽しそうだな〜と思っていたのです。
キアは投げたおやつをキャッチすることは得意なので、一度味をしめればボール投げやフリスビーで遊ぶかもexclamation&question と思い、試しに買ってみました、フリスビーexclamation×2

そこで、日曜の午後に近くのショッピングセンターの駐車場で試してみたんですが、ちっとも興味を示しませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
しかもさらなる問題発生爆弾
私も、トトロもフリスビーを投げるのが超下手ふらふら
これじゃ、キアに教えるまえに、飼い主が特訓しなければあそべませ〜んたらーっ(汗)
0609 002.jpg
犬そんな投げ方じゃキャッチできないワン

ニックネーム kiamum at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ワイルド・フラワーみっけ!

0309 009.jpg
Spring has comeかわいい

今日はTri Nations(ラグビー)のFinalでAll Blacks(NZ)VS Wallabies(豪)の試合が午後からあったので、ラグビー好きのトトロは友人S宅のホームシアターで観戦TV
今ではすっかりオージー化してしまったトトロですが、実はオークランド生まれのKiwi(ニュージーランド人)なんです。トトロはAll BlacksのTシャツ、SはWallabiesのジャージを着て仲良く観戦。
結果は29対19だったかな?でAll Blacksが見事優勝カップを手にしました。
試合が終わってからもビール飲んだくれている2人を残して、私と犬キアは近所を散歩るんるん Sは街の中心から少し離れた自然豊かな住宅地に住んでいるので、辺りは緑がいっぱい。Sの家の前はまだ空き地になっているので、犬キアを連れて入ってみると、沢山のワイルド・フラワーを発見。
0309 003.jpg
こちらはカンガルー・ポー。花の形がカンガルーの手みたいで、とってもオーストラリアらしいお花でしょ?これは赤&黄色のグラデーションの花ですが、他にも黄色やオレンジ、赤&緑など色々な種類があります。庭に植える花としても人気のあるこの花は、園芸店で7〜8ドル(小さな鉢)で売っています。我が家にも赤い花のカンガルー・ポーがあるんですけど、まだ花は咲いてません。たぶん種類によって咲く時期が違うのかな?夏にはきっと咲いてくれるでしょう。

0309 006.jpg
かわいいこちらは黄色いオーキット。ちいさ〜い!

0309 004.jpg
かわいいこんなお花も咲いてました。なんて言うのかな?




ニックネーム kiamum at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

Kids大好き!

散歩の途中、近くに住んでいる友達Jの家の前を通ったのでちょっとよっていくことに。友人Jは数年前同じ家に住んでいた頃からの付き合いで、半年ほど前、家の裏のストリートに引っ越してきたので、たまに散歩の途中立ち寄ってはおしゃべりに花をさかせます。
JとパートナーTには、Aちゃん(3歳)とW君(1歳)カワイイ2人の子供たちがいるのですが、Jの家では 犬 猫 モルモット、鶏などたくさんの動物を飼っているだけあって、子供達は動物大好きで自分より大きい犬キアにも怖がるどころかわーい(嬉しい顔)カワイイね〜と自ら寄ってきます。
普段あまり子供と接する機会がない犬キアですが、子供は好きなようで、シッポを引っ張られたりしてもワンとも言わず、大人しくしているんですよ。エライでしょ手(チョキ)

2608 002.jpg
Good Friendsるんるん



ニックネーム kiamum at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

春のあしおとが聞こえるよ

2408 001.jpg
満開のプラムツリーかわいい 

朝晩はまだまだ寒いPerthですが、街のあちこちで春の訪れが感じられます。犬キアと散歩していると、車で移動車(セダン)していてはつい見過ごしてしまう周りの景色や小さなことを発見することができます。
今日もいつもは車で行くことが多い近くの図書館まで犬キアと一緒に歩いていきました。すると、公園の一面に白い小さな花を発見目
2408 002.jpg
かわいい大きさはキアの爪くらい?

まだまだ寒いと思っていたけど、植物たちはもうすぐ春ですよ〜ってちゃんとわかっているんですね。
西オーストラリアは沢山のワイルド・フラワーが見られることでも有名。パース周辺では9月〜10月くらいが見ごろかな。

2408 005.jpg2408 004.jpg
ガムツリーかな?の黄色い花  こちらは赤いBottol Blush 



ニックネーム kiamum at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

犬立ち入り禁止!罰金100ドル!!

2208 003.jpg
犬は立ち入り禁止だよ!


先週からホリデーに出かけているオーナーに代わりに、お世話をしているベラりんとシャノンちゃん。せっかくだからキアとも友達になってもらおうということで、たまに一緒に連れて行ってお散歩をします。
しかし、べらもシャノンも見かけによらず高齢のため、ちょこちょこととてもゆっくり歩くし、べらりんなどはちょっと歩いただけですぐハフハフあせあせ(飛び散る汗)してしまうので、キアにはすごーく物足りない散歩となるので、べらりん達の家に行く途中、ひとまずキアに運動させてから行こうということで途中にあるOval(フットボール場)を一回りお散歩。
Ovalの向こう側には今年初めにできたWar Memorial(記念碑)があるので、近くまで行ってみたら、案の定 犬立ち入り禁止exclamationのサインが。しかも違反したら罰金$100です。ということで今日は入り口から遠めに眺めるだけでしたが、今度キアを留守番させて近くで見たいと思います。
2208 004.jpg
なかなかオツなデザインです

キアも走り回ってとりあえずお散歩完了手(チョキ) ベラ&シャノン宅に向かいます車(セダン) ベラもシャノンもバウバウるんるんと吠えてお出迎え。キアはここはいったいどこ〜 とちょっとソワソワ。
ベラりんはすぐに近くに寄ってきてくれましたが、誰に対してもシャイなシャノンちゃんはそそくさとガレージの中に隠れてしまいましたダッシュ(走り出すさま) 
2208 005.jpg2208 006.jpg
おぅ、これはキアさんかい?   シャノンは遠くから見てるだけ〜

キアには端っこに繋がっててもらって、おやつのジャーキーを出したらすぐに出てきたけどね。ベラもシャノンもカナリ食いしん坊です。
特にベラは誰にでもフレンドリーで食に対するモチベーションが非常に高い。その昔、残り物のソーセージ・ロールで「おすわり」と「お手」(もちろん日本語)を教えたらすぐに覚えたしね。
それに引き換えシャノンは非常にシャイな性格で、甘えん坊さん。私にもなれて近くに寄ってくるようになるまで数ヶ月かかったかな。
今ではすっかり仲良しさんだけど。
というわけで、キアのこともカナリ警戒しているようす。やっぱり大きいというだけでコワイのかな?下手に嫌われてもこまるので、もう少し時間をかけて仲良しさんになれればと思います。
2208 007.jpg
るんるん大人になってもパピィしゃのん〜(右)


ニックネーム kiamum at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

マフィンおいしいっ!

今日は雨で散歩も行けなかったので、かわりといっちゃあなんですが、マフィンを作りました。
マフィンといっても、タネを混ぜて焼くだけの超簡単インスタント・マフィンです。
オーストラリアのスーパーにはマフィンやケーキのインスタント・ミックスが沢山売っていて、値段も$2〜5くらいでお手ごろ。
私がいつも使っているのはGreen'sというメーカーのMULTI PORPOSE MUFFIN MIXというプレーン生地で、その日の気分で好きな味を加えて作ります。
Kia 062.jpg
タマゴと水を混ぜるだけ!

Read more★続きはこちら
ニックネーム kiamum at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

へんし〜ん!

家の近くにグレー・ハウンドのレース場があって、時々レストランのバッフェディナーやテーマ・ナイト(シーフードの晩とかX'mas in Julyとかロックンロールナイトなどなど)のチラシが来ます。
そのチラシとは、おすまししたグレー・バウンドちゃんがエルビスのズラ被ったり、サンタさんの格好したりとテーマに沿った変装をしているのです。いつも、なんてカワイイのかしら黒ハート と思っていたのです。
そこで、犬キアちゃんにもできるかなるんるん と思い、試してみました。

0908 003.jpg
犬イェーイexclamation 決まってるぜぃ

続きを読む
ニックネーム kiamum at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

いいとこめっけ!

今日(注:土曜日 日本はすでに日曜だった・・・)は天気もそこそこよかったし、週末ってことで、Kiaを車(セダン)に乗せてお出かけ手(チョキ) といっても、単なる散歩なんですが。
いつもよく行く海沿いの遊歩道にしようかとも思ったんだけど、Totoroが良い所があるexclamation というので行ってみたところは、現在新しく開発中の住宅地。なにがいいんじゃいパンチ とバカにしてたらこれまた結構素敵なぴかぴか(新しい)ところでした。
キアは海だろうが住宅地だろうが さんぽ しかも with Totoro となると めったにないので 大喜び。

0806 004.jpg
犬みんなでお散歩うれしいな揺れるハート

続きを読む
ニックネーム kiamum at 01:47| Comment(6) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

お散歩だいすき!

8月ですね。パースはここ数日冬とは思えない暖かな良い天気が続いてましたが、昨日の夜からまた雨台風雷と冬に逆戻り。寒いのはいやだよ〜。
昨日は天気が晴れだったので、キアを連れて近所の公園までお散歩に行きました。

0802 001.jpg
お散歩だいすき揺れるハート


続きを読む
ニックネーム kiamum at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

海は広いな大きいな!

0726 005.jpg
今日は天気がとってもよかったので、ビーチまで車(セダン)でお出かけるんるん ここ数日天気がイマイチだったので、運動不足のKiaは大喜びわーい(嬉しい顔) 


続きを読む
ニックネーム kiamum at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

防空壕に避難!

今日は午前中庭の木を切る業者が来ました。
小心者のキアはチェーンソーと切った木の枝をチップにする機械の轟音に恐れおののき、そそくさと防空壕に非難。

0722 003.jpg
これで安心手(チョキ)
防空壕とはTotoroの書斎の机の下。いつもはキアは寝室にあるバスケットで寝てるんですが、表で大きな音がすると決まってここに逃げ込みます。ライオンを追い込む勇敢なご先祖の血は受け継いでないようでありますたらーっ(汗)

0722 001.jpg
だって怖いんだもん!

ニックネーム kiamum at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする