2008年12月24日

Merry Christmas★ 

明日はクリスマスですねクリスマス

我が家のクリスマスといえば、毎年骨付き巨大レッグハムが登場

しますが、今年は私がハム類は食べられないので、ととろ用に小さめ

のショルダーハムを購入。

で、私は何を食べるかというと、こちら下

Blog 022.jpg
犬 きあではないよ!箱のなかのオレンジのですよ

Blog 023.jpg
犬 フムフムなにかな? アイテッ

キアも初めて見るブツに興味しんしん。そんなに鼻をくっつけると

痛い目にあうよふらふら

Blog 021.jpg
ジャジャーンぴかぴか(新しい) 活イセエビちゃんで〜す!

パース周辺では夏のこの時期イセエビシーズン!

わが街の港からも、イセエビ漁にでるボートが結構あるのですが、

その大半は日本などに輸出されているんですよね。

スーパーなどでは茹でたのイセエビの冷凍ものなどは売っているの

ですが、生、もしくは活きているのは売っていません。

先週新聞に載っていたFish Pondで活きイセエビ1匹18ドルと

出ていたので、これは良い!と今日買いに行ったのですが、

広告の品は売り切れで、結局1キロ39ドルの海老ちゃんのなかか

ら小さめ(約530g)のをGet!お値段は20ドルくらいでした。

今1ドル60円だから日本円にしたらたったの1200円ですね〜

もう少し大きいのでも良かったかしら?

まあ、私一人しか食べないのでこれでも十分ですが。

家に帰ってきてからもしばしバタバタ暴れていたので、

いつもダイビングでイセエビを採っている友達にどうやって

調理するのか聞いたところ、1時間くらい冷凍庫に入れると

意識を失って暴れなくなるので、その隙に煮るなりぶった切る

なりするそうです。(ちょっと残酷ふらふら

てなわけで、今エビちゃんは冷凍庫でお休みいただいております。

今回はお刺身は食べられないので、半分に割ってシンプルに

塩・コショウでグリルにしたいと思いまするんるん

では皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいクリスマス


ニックネーム kiamum at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | Kia's diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Merry Christmas♪
活イセエビちゃん、お買得だね。
美味しそう!!
冷凍庫で1時間フリーズとっても参考に
なりました。
夏シーズンにパースに遊びに行った時には
また一緒にエビ食べようね。
Posted by Rちゃん at 2008年12月25日 09:54
メリークリスマス

三重県在住の私、伊勢エビって名がついているのに
年に1,2回しか、、、

年に0回の時も 顔(泣)

しかし、うちの出刃包丁で切る事できるんかなぁ
手に入れたとしても  
トホホな母ちゃんでした
Posted by VALの母ちゃん at 2008年12月25日 23:36
★ Rちゃん

イセエビ美味しかったよ〜
ととろは食べないというので一人で1匹頂きました〜 そういえばRちゃんとSimonsでイセエビ食べたよね。今度来た時はまたFish Pondから仕入れて食べようね!

★ VALの母ちゃんさん

伊勢えび日本では高いですもんね。そうそう気軽には食べられませんよね。
インターネットで調理法を検索していたら、私が買ったのと同じくらいの大きさの、オーストラリア産で9800円とか値段がついてました!
Posted by Kiamum at 2008年12月28日 18:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1609621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック